あなたは「外食派」or「お弁当派」? 節約傾向目立つ昼食事情☆

調査会社gooリサーチと読売新聞が共同で行ったサラリーマンなどの
昼食代調査によると、過半数が「400円以下」と答えたそうです。


出勤日に1回の昼食にかける金額は「400円」程度が一番多く(33%)、
次が「600円程度」(26%)、続いて「800円程度」(14%)、「0円」(12%)、
「200円程度」(11%)、1000円以上はわずかに4%でした。


「400円以下」をすべて合わせると56%となり、過半数を占める結果です。


昼食代が「0円」って昼食抜き!? と思いきや、こちらの回答はどうやら
「自宅からお弁当を持って来る」ということのようですね(笑)。


他の回答者の昼食のメニューはというと、「購入した弁当や軽食」は21%、
「外食」は18%と、少しでも昼食代を節約しようという努力が感じられます。


昨春との昼食代の違いを聞くと「やや減った」「大幅に減った」
という人が31%にのぼり、やはりここにも不況が影響しているようです…。


所得の減少や外食の値上げなどを受けて、男女を問わずにお弁当を会社に
持参する人は増える傾向にあるそうで、「お弁当派」が35%にも上るそうです。


そのため巷では今、お弁当箱の売上が伸びているのだとか。


また、とかく塩分・油分・カロリーの高い外食よりも、野菜を
はじめとした健康的な食材をバランス良く食べられる手作りの
お弁当は、高まる「食生活の健康志向」にも支えられているようです。


愛情のこもった手作りのお弁当には、「今日のおかず、なにかな~?」
なんていうお楽しみもありますしね。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントする

(役立つ情報.com 役立つ情報ドットコム ~WEBについての便利なネタをご紹介~ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form