熊野本宮大社に来た

公開日: : グルメ, 旅行

▼この記事の続きです。

【十津川村】 日本の滝百選「笹の滝」に行ってきた

十津川村を出て車で30分程で熊野本宮大社に着きました。
朝9時だというのに駐車場はほぼ満車でした。

熊野本宮大社は熊野三山(くまのさんざん 本宮・速玉・那智各大社)の中心で、全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。

島根県松江市には名前の良く似た熊野大社(くまのたいしゃ)がありますが、この熊野大社から紀伊国に勧請されたという説と、全くの別系統とする説があるようです。

熊野本宮大社 – Wikipedia
熊野大社 – Wikipedia

ここから入ります。
熊野本宮大社

入り口

静かでとても落ち着いた場所です。

せっかくなので脇道の参道を登っていきました。
熊野本宮大社

お参りが済んだら名残惜しいながらも帰路へ。
再び十津川村に戻り、途中「湯泉地温泉 滝の湯」に寄ってひとっ風呂浴びる。
湯泉地温泉 滝の湯

また車を走らせること約1時間、「道の駅 大塔」で一休み。

ここでお昼をとることにしました。
道の駅 大塔

目張り寿司というのが食べられるらしい。

せっかくなので名物の茶粥と目張り寿司がセットの「美山(みやま)定食」にしました。
茶粥 目張り寿司
茶粥はその名の通り、米をお茶で炊いたお粥のこと。目張り寿司は高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり。いずれも奈良の郷土料理です。

ほかにも漬け物や筑前煮などがセットになっていてとても豪華。右下に見えるのは里芋。皮を剥いて味噌をつけて食べると美味です。

腹がふくれた後は周辺を探索してみることに。
お食事処のとなりは資料館。入るのは有料です。
道の駅 大塔

建物の裏にあるトイレ。扉がなんだかオシャレです。

あとはひたすら車を走らせるだけ。五條市の中心部に入る頃には渋滞に巻き込まれ、「ああ、帰ってきたなぁ」といった印象でした。

結局大阪市内に入ったのは午後6時頃。
そこから居酒屋で慰労会を開始。

大阪市内から3時間、オール下道で行ける奈良の旅、いかがでしたでしょうか。
驚く程気軽に行ける小旅行ですのでおすすめです。

PC

最後までお読みいただきありがとうございます。

お手数でなければ記事のご紹介をしていただけると嬉しいです。

ブログの情報はこちらでも配信しています。

関連記事

個人的に撮影した写真を公開しています。

旅行先や街中で気になったものを撮影・公開しています。
ダウンロード無料、商用利用OKです。写真AC

関連記事

二十四の瞳映画村

2015 GW 小豆島日帰り旅行 〜その5〜 二十四の瞳映画村その1

▼この記事の続きです。 2015 GW 小豆島日帰り旅行 〜その4〜 道すがら

記事を読む

2015 GW 小豆島日帰り旅行 〜その8(ラスト)〜 土渕海峡を見にきた

▼この記事の続きです。 2015 GW 小豆島日帰り旅行 〜その7〜 二十四の瞳映画村その3

【大阪・福島・ランチ・カフェ】 オープンしたばかりのL’ajitto(ラジット)はなんともオシャレなお店でした

ランチの時間帯に福島の外れをウロウロしていると「本日オープンです!」という呼び込みを聞き、思わず入っ

餃子の王将 ウルトラマン コラボ アイコン

今年は50周年につきウルトラマンとコラボ 餃子の王将 ぎょうざ倶楽部会員募集スタート

まいど! 餃子の王将ブロガー、しんこー(@yakudatsujoho)です。 今年も王将の「ぎょう

小豆島大観音 アイコン

2015 GW 小豆島日帰り旅行 〜その2〜 小豆島大観音を見にきた

▼この記事の続きです。 2015 GW 小豆島日帰り旅行 〜その1〜 高松港からフェリーに乗る

池上製麺所 冷うどん アイコン

2015 GW 讃岐うどん遍路 〜その2〜 るみばあちゃんで有名な池上製麺所

讃岐うどん遍路2日目。念願だった池上製麺所に行ってきました。 前に来た時は行列&行列で入れ

王将 くまモン アイコン

餃子の王将 ぎょうざ倶楽部会員「プレミアム会員」達成したぞー!

まいど! 餃子の王将ブロガー、しんこー(@yakudatsujoho)です。 ついに昨日、餃子の王

500 TYPE EVA

エヴァンゲリオン新幹線のお土産を新幹線に乗ってないけど買ってきた

JRとエヴァンゲリオンのコラボ企画「500 TYPE EVA」プロジェクト。 山陽新幹線の

天神旗 ラーメン アイコン

本場以上の【超濃厚】くせあり豚骨ラーメン 大阪 上新庄「博多とんこつ 天神旗」

2017年3月30日更新 久々にパンチの効いたとんこつが食べたくなったので久々の訪問「博多とん

記事を読む

【本格ビーフカレー】 JR大阪駅構内「グルメカリー ピッコロ」は牛肉をドロドロに煮込んだ本当のビーフカレーだった件

仕事帰りに前から気になっていた「グルメカリー ピッコロ」に行ってきました。どうやらここは本店だった模

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

法改正
働き方改革って何? 働き方改革関連法案をふまえて労使が取り組むべき5つのポイント

2019年4月1日から働き方が変わります。 2018年6

キャンパスライフ
採用担当者からアドバイス、楽しい大学生活を送るために必要な11のこと

こんにちは、しんこー(@yakudatsujoho)と申します

社会人になった今だから断言できる、大学生におすすめのアルバイト12選

こんにちは、社会人○○目のしんこー(@yakudatsujoh

もしもし ポリスメン
【最大報酬10万円】 身バレもなく安心、警察への匿名タレコミができる「匿名通報ダイヤル」

犯罪もしくは犯罪の可能性がありそうなシーンに出くわしたが、逆恨みが怖く

公的保障 アイコン
【公的保障】 取りっぱぐれは大損! 届け出をするだけでもらえるお金

自治体によっては届け出だけでもらえるお見舞い金や支援金などが存

→もっと見る

• 名前:しんこー
    仕事:WEB関連の仕事を10年ほど。デザインからコーディング、SEOなど幅広く手掛けている為、社内では「何やってる人?」と思われている。俺にもわからん。