カレーライス専門店「福島上等カレー」は文字通り上等な味だった件

グルメレポート今回は大阪 福島区の「上等カレー(本店)」にお邪魔してきました。 カレーうどんで有名な「徳正」のカレーを使ったカレーライス専門店、その本店がここです。 場所はJR大阪環状

続きを見る

【Chrome拡張機能】 スクリーンショットにぼかしを入れられるキャプチャーアドイン「Awesome Screenshot」

私は普段ブログ記事を書くときに画面のキャプチャー(スクリーンショット)を取り、そこにぼかしや文字を入れるなど一部加工をすることが多いのですが、その時はAdobeのFireworksを使用しています。

続きを見る

【映画感想】 パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

2014/07/12 | ニュース, 映画, 社会

パークランドという映画をテアトル梅田で観てきました。 これまで何度も映像化され、アメリカ史最大のミステリーともいわれている「ジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件」をテーマにした作品です。

続きを見る

Google Chromeから無料でFAX送信ができるGoogle Driveの拡張アプリ「HelloFax」を使ってみた

シロクグロースハックブログで紹介されていたツールですが、実際に使ってみて本当に簡単・便利だったのでご紹介します。 PDFなどのデータを簡単にファックスで送ることができます。 ちなみに一度に5枚

続きを見る

シャキシャキもやしと辛味噌がたまらない! ニュータッチ・凄麺「仙台辛味噌ラーメン」

近所のスーパーで発見、「ニュータッチ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン」。 赤々しいパッケージに食欲をそそられ思わずジャケ買い。 帰宅して早速いただくことに。 生麺の為、待ち時間は5分。

続きを見る

【本格ビーフカレー】 JR大阪駅構内「グルメカリー ピッコロ」は牛肉をドロドロに煮込んだ本当のビーフカレーだった件

仕事帰りに前から気になっていた「グルメカリー ピッコロ」に行ってきました。どうやらここは本店だった模様。 場所はJR大阪駅構内、中央口から近いところにあります。 地図で見ると非常に

続きを見る

Macのデフォルトで開くアプリ(ソフト)を変更する方法

2014/06/01 | Mac, アプリ, 小技

以前ご紹介したアプリ「CotEditor」が使い易すぎるので、テキストエディタのデフォルトアプリをこれに変えたいなぁと方法を探していたところ、意外と簡単にできましたので記事にしたいと思います。

続きを見る

ラーメン、つけ麺、僕イケメン 渋谷のつけ麺「大臣」に行ってみた

仕事で東京に行く機会があり、目的のビルのすぐ隣りに面白い看板を発見! それがこちら↓ 久々に聞いたこの台詞と東京のつけ麺の興味に惹かれ、仕事が終わるとすぐに飛び込みました。 お店

続きを見る

【カップ麺】サッポロ一番塩ラーメンに新味登場 その名も「のりしお味」

2日続けてラーメンです。 今日は自宅でカップ麺。帰りのコンビニで見つけたサッポロ一番 塩の「のりしお味」。 蓋の上にあとのせの青のりが付属しています。 側面に作り方が書い

続きを見る

大阪出張の時はこれを食え! 阪急梅田すぐ 魚介スープがたまらないつけ麺「煮干しらーめん 玉五郎」

久々に無性にあの魚介の味が食べたくなりやってきました。 ラーメンもつけ麺もそのどちらも味にブレが無い「煮干しらーめん 玉五郎」です。 なんといっても魚介のスープが香ばしく臭みが全くない。 後

続きを見る

【大阪・日本橋】 32GBのフラッシュメモリーが2,000円以下で買えた件

良い時代になったなぁとつくづく思います。 今日はかなり久しぶりに日本橋に出かけました。 約8ヶ月ぶりですが、これぐらい間が空くと街にも色々と変化があるものですね。 Faithがなくなっててア

続きを見る

【油そば】吉祥寺のラーメン専門店「ぶぶか」の油そばがカップになったので食べてみた

今日も大好きなラーメンを食します。 帰りのコンビニで見つけたのはカップ焼きそば…ではなく「カップ油そば」。 ついに油そばまでもがカップ麺に登場する世の中になってきました。 そもそも関西在

続きを見る

【日本語→半角英数】 MacでF10キーの代わりになるショートカット

2014/05/13 | Apple, Mac, 小技

どうも、F10キー大好き人間です(笑) Windowsでは日本語入力モードで文字を入力し「F10」キーを押すと半角に変換することができます。便利ですよねー。個人的にはめっちゃ使います。 (※何

続きを見る

iPhoneをMacにつなげた時にiPhotoを起動させないようにする方法

今さらですが、先日ようやく自分の持っているCDをMacに取り込み始めました。 その際、iPhoneをMacに接続すると毎回iPhotoが起動するのがどうもわずらわしい。 ということ

続きを見る

【実食レポート】辛いがうまい! 世界の山ちゃんと赤からがコラボ! スナック・ミックスを食す

サンクスでたまたま見つけて思わず衝動買い。 スナック菓子にしてはちょっと高かったけど(200円ぐらい)。 手羽先で有名な「世界の山ちゃん」と鍋で有名な「赤から」がコラボしたスナック菓子

続きを見る

【めっちゃ簡単】YouTubeからMP3に変換するサイト

2014/05/06 | WEBツール

類似サイトもいくつか見ましたが、怪しい広告がペタペタ貼られていることが多かったです。 そんな中、このdirpyはURLを打ち込むだけで超簡単にYouTubeの動画ファイルをMP3に変換してくれま

続きを見る

【ずっと知りたかった】iPhoneで動画をバックグラウンド再生する方法

2014/05/06 | Apple, iPhone, 小技

PCだと何の問題もなく可能なマルチタスク。 iPhoneも「4」から一応対応はしていますが、PCと全く同じというわけにはいきません。 PCではYouTubeで音楽を聴きながら別の作業をするというこ

続きを見る

【ほんとにできた】iPhoneは本体を振ることで文字入力の「やり直し」ができる

2014/05/05 | Apple, iPhone, 小技

iPhoneって気付かない機能が多すぎですよね。 たまたま見つけたネタでやってみたらほんとうにできてビックリしたので書いておきます。 iPhoneは本体を振ることで文字入力の取り消しができる

続きを見る

【Mac初心者向け】覚えておくと便利なショートカットキー9つ

2014/05/05 | Apple, Mac, 小技

まだまだMac初心者の私。ショートカットを使うときに「ctrl」が「command」に変わることぐらいしか知りません。 というわけで、ちょっとググったら出てきたMac初心者向け便利なショートカットキ

続きを見る

【Macショートカット】一番上・一番下に一気にスクロールできるショートカットキー

2014/05/05 | Apple, Mac, 小技

タイトルそのままです。 トラックパッドは大変使いやすいのですが、いかんせん世の中には縦に長ーーーーいコンテンツもあるわけでして。 command + ↑↓で一番上・一番下にスクロール可能 一

続きを見る

【無料】秀丸に代わるMac用テキストエディタ『CotEditor』が使い易すぎ

Macに替えてからテキストエディタはプリインストールされている「テキストエディット」を使っています。 Windowsの時は「秀丸」が使い易くてずっと使っていたのですが、あいにくMacでは使用不可。

続きを見る

WordPressにTwitterのフォローボタンを設置する方法

2014/05/05 | WordPress, 小技

本当に今更ですが、Twitterを始めることにしました。 ブログ記事はもちろんのこと「かゆいところに手が届くコンテンツ」をモットーに、役に立つ情報をつぶやいていこうと思います。みなさまフォローをよろ

続きを見る

【MacBook Air・Pro】 キーボードのバックライトをオン・オフにする方法

2014/05/05 | Apple, Mac, 小技

MacBook AirとMacBook Proにはキーボードを照らすバックライト機能がついています。 とてもかっこいい機能ですが、バッテリーをなるべくもたせたい時には邪魔になってしまいます。

続きを見る

Macにはデスクトップ上のアイコンを整頓できるショートカットキーがあるらしい

2014/05/04 | Apple, Mac, 小技

Windowsを使用していた頃は作業中のファイルは分かりやすいようにデスクトップに保存し続け、気付けば画面上がアイコンで埋め尽くされることが多々ありましたが、MBAを買ってからはそれもなくなりました。

続きを見る

【便利ツール】 競合サイトを分析してくれる「SiteAlerts」

2014/04/30 | WEBツール

100SHIKIさんで紹介されていた便利ツール。試しに使ってみました。 「SiteAlerts」は競合サイトのアクセス状況などが分かるツールです。 登録無しでもリファラードメインやトラフィック

続きを見る

14年ぶりの新作「MMR復活編」の単行本を買った

2014/04/29 | 漫画

Gunosyが拾ってきた記事で知りました。 「な、なんだってー!!」の台詞でおなじみ、UFOや超常現象、ノストラダムスの大予言などをテーマにした漫画「MMR」の新作単行本が先日発

続きを見る

WordPressテーマ「Stinger3」の構造化データエラーを解消(マークアップ)する方法

2014/04/25 | Google, SEO, WordPress, 小技

ENJILOGさんの記事で知り自身のウェブマスターツールでも確認したところ、同様のエラーが表示されていました。 WordPressユーザー要注意!~構造化データのエラーでアクセス激減?

続きを見る

掃除機のフィルターをガムテープで掃除すると吸引力が回復する件

2014/04/19 | 小技, 生活

部屋の掃除は普段するけど掃除機の掃除までする人は少ないんじゃないでしょうか? 実は結構簡単な作業で掃除機の吸引力を回復させることが可能です。 もっとも某海外メーカー品のように「吸引力の変わらないた

続きを見る

青森産にんにくが香ばしい みそとんこつラーメン 大阪 上新庄 麺匠はなみち

2014/04/18 | B級グルメ, グルメ, 大阪

にんにくが効いたものが食べたいなぁと思い久々の来店、『麺匠はなみち』。 場所は阪急京都線 上新庄駅 南口改札を出てすぐ。線路の真下に位置します。 以前記事を書いた「博多とんこつ 天神旗」とは出

続きを見る

【社会】領収書に貼る収入印紙が4月から5万円以上に変更になる件

2014/03/31 | ニュース, 生活, 社会

領収証に貼る収入印紙について、4月より従来の3万円以上から5万円以上に変更になるらしいです。 そもそも収入印紙について良く理解していなかったので、詳細をまとめてみることにしました

続きを見る

PC

EVANGELION STORE OSAKA
【LUCUA 1100 ルクア イーレ】 エヴァンゲリオンストア 大阪に行ってきた

今日は西暦2017年4月2日ですが、2年前の2015年には使徒襲来もな

ぎゅっと搾って 瞬間パック 厳選みかん ストレートジュース
【濃縮還元とストレートジュースの違い】 関西スーパーに売ってる「瞬間パック 厳選みかん」がうますぎる件

普段はフルーツジュースはほとんど飲まないのですが、近所の関西スーパーで

ポテトチップス パクチー味
【実食レポート】 ポテトチップス パクチー味を食べてみた

これまでもみかん味やフォアグラ味、牛乳味など、ネタとも取れるさまざまな

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
【映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 感想】 約20年ぶりにドラえもんの映画を観に行ってきました

こんにちは。自他共に認めるドラえもんオタク、しんこー(@yak

コールセンター 素材
もういい加減「テレアポ」なんていう原始的な営業活動やめませんか?

毎度、昨日は久々に仕事中、外部の人間にキレそうになったしんこー

→もっと見る

  • 名前:しんこー
    仕事:WEB関連を10年ほど。デザインからコーディング、広告出稿、サイト分析、SEOなど幅広く手掛けている為、社内では「何やってる人?」と思われている。俺もわからん。

  • follow us in feedly





    Macintosh ブログランキングへ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOP ↑